movie

【ハンドベイン】老けて見られる理由…実は「顔」じゃなくて「手」だった!【TAクリニック】

「手の甲の血管が浮き出ている・・・」 このようなお悩みを抱えている方は、実はたくさんいらっしゃいます。 手元は身体の中でも特に年齢を感じさせやすく、血管がボコボコと浮き出ていると、実年齢よりも老けて見える原因になるのです。 そこで今回は、川越TAクリニックアソシエ院長の志村先生より、血管が浮き出ている状態「ハンドベイン」について解説いただきます。 ハンドベインの原因や治療方法についてお伝えするため、お悩みの方はぜひ参考にしてください。

手の血管治療(ハンドベイン)とは

志村一馬 医師

ハンドベインは、手の甲や前腕の血管がボコボコと浮き出てくる症状のことです。手(ハンド)と静脈(ベイン)を合わせて「ハンドベイン」と呼びます。 手の甲や前腕の血管が拡張すると、コブのようになり、目立ってしまうのです。特に手の甲は、人からも見られやすい部分のため、血管が過剰に浮き出ていることに悩む方は多くいらっしゃいます。

ハンドベインとは

志村一馬 医師

ただ、ハンドベイン自体は病気ではなく、血管が浮き出ている状態をさすため、本来治療が必要なものではありません。 しかし、加齢とともに目立ってくる傾向があるため、年老いた印象を与えやすくなってしまいます。

ハンドベインの原因

ハンドベインの原因は、主に下記の4つが挙げられます。

①血管の老化

血管が老化することによって拡張し、ハンドベインを引き起こすことがあります。加齢によって静脈壁の弾力が低下し、血管そのものが拡張されることで、手や前腕などに浮き出てしまうのです。

②皮膚の老化

年齢とともにコラーゲンの生成能力が低下してしまい、それに伴い肌の弾力がなくなったり、肌細胞を作り出す力が低下したりします。その結果、皮膚の表皮が薄くなり、血管が浮き出やすくなるのです。

③皮下脂肪の減少

老化が原因で皮下脂肪が少なくなると、皮膚のすぐ下を通る静脈が目立ちやすくなってしまいます。若い頃は静脈が皮下脂肪に埋もれているため、比較的目立ちにくいのですが、皮下脂肪の減少に伴い目立ちやすくなるのです。

④生活習慣

ハンドベインは加齢とともに進行することがほとんどです。しかし、仕事やスポーツなどで手を激しく使用する場合には、大量の血液循環が必要になるため、静脈が発達してハンドベインを発症することがあります。

ハンドベインの治療方法

ハンドベインの治療方法についてご説明いたします。

硬化療法(ハンドベイン治療)


志村一馬 医師

硬化療法は、世界中で用いられている一般的なハンドベインの治療方法です。血管内に硬化剤と呼ばれる薬剤を注入し、血管に炎症を起こして血管を閉塞させます。この働きによって、ハンドベインが目立たなくなるのです。

硬化療法について

志村一馬 医師

注射による施術のため身体への負担が少なく、比較的簡単な治療方法と考えられています。また、脚の静脈瘤(下肢静脈瘤)の治療でも広く用いられているのが特徴です。

血管内レーザー


志村一馬 医師

血管内レーザーは、血管内にレーザーファイバーを挿入し、レーザーの熱で静脈を焼いて縮小させる施術です。

血管内レーザーについて

志村一馬 医師

前腕部のような直線的で長い静脈を治療するのに適しています。その反面、手の甲の静脈は複雑な形状をしているため、血管内レーザーでの治療は向いていません。 その場合は、硬化療法と血管内レーザーを併用して治療を進める場合があります。なお、血管内レーザーも脚の静脈瘤治療に用いられる施術です。

治療の流れ

ハンドベインの治療の流れについてご説明いたします。

診察

患者様の手の甲や前腕を拝見し、静脈の形状・太さ・走行について確認します。その上で、医師が治療方法を決定いたします。

治療

硬化療法

硬化剤を血管に注入する施術のため、比較的短時間で施術は完了します。


血管内レーザー

麻酔が必要なため、施術時間は1時間程度です。


経過観察

施術後しばらくの間は、腫れ・むくみなどの症状が現れます。腫れ・むくみ・あざの予防目的のために、包帯やサポーターで施術部位の圧迫が必要です。 ハンドベインの治療はメスを用いないため、術後の生活で大きな制限はありません。また、施術後に再び血管が腫れてくることもほとんどないでしょう。 ただし、治療した血管以外の血管が目立ってくる可能性はあるため、その場合は新たに治療を受ける必要があります。

注意事項(リスク・副作用)

硬化療法

硬化剤によって閉塞させた血管が、しこりのように残ったり、色素沈着を起こしたりする場合があります。これらの症状は、時間とともに改善されるためご安心ください。

血管内レーザー

施術後一時的に、腫れや痛みなどが生じる場合があります。術後の経過とともに症状は落ち着いていくため、過度なご心配は必要ありません。

ハンドベインでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

TAクリニックは、これまで多くの患者様のハンドベインの治療を行なってまいりました。 ハンドベインは年齢を感じさせやすく、自力では改善が難しい症状です。若々しい手元に戻りたい、年齢を感じさせない綺麗な手元になりたい方は、どうぞお気軽にご相談ください。

まずはお気軽に
無料カウンセリング
お試しください

当クリニックでは、専門カウンセラーによる無料カウンセリングを行っております。
患者様お一人おひとりの様々なご要望やご事情を丁寧に伺い、最適な施術をご提案させていただきます。
もしもご提案の中で不要と感じる施術がございましたら、遠慮なくお申し付けくださいませ。

閉じる
今月のキャンペーン 最大70%OFF 詳しくはこちら